昨日ウッドデッキの雑巾がけをしていたら、塗装の傷みが気になったので塗装することにしました。本当はE61のブレーキパッド交換をするつもりだったのですが予定変更です。
塗料ですが何年も前に購入したウッドガードという油性の塗料(色:マホガニー)です。塗り方は刷毛ではなく、布に塗料を染み込ませ、雑巾掛けの要領で塗ります。刷毛より自然な感じで仕上げられます。
赤い線の右下が塗装前の状況です。白くなってますよね。油分がなくなり良くないです。屋根があるのでまあいいのですが、雨ざらしでこんな状態だと、ウェスタンレッドシダーでも腐ってしまいます。赤枠外が塗装後ですがしっとりした感じでGOODです。
この写真が、デッキと椅子、机、を塗装した後です。全体にしっとりといい具合になり、何より確り木材を塗料が保護してくれてる感があります。塗料はこのウッドデッキを作って20年以上になるのですが、ずっと油性塗料を使っており、このおかげで未だに木材がしっかりしておりまだまだ使えそうです。10年ほど前に屋根を付けたのも良かったと思います。屋根を付けるまでは1年に一度塗装をしていたのですが、屋根を付けてから3年に一度程度とメンテナンスも楽になりました。
そうそう、今日の午後から雨が降っており、屋根があるとはいえ端は濡れるのですが、バッチリ水をはじいていました。
ただ、油性塗料は臭いが強くしばらくは臭いが取れないですね。家から10m以上離れたところからでも匂います。yonoryは塗料の臭いは嫌いではありませんが普通の人は嫌ですよね。因みにMickyの家のウッドデッキとガレージはこの臭いと短時間で乾くことから水性塗料を使いました。全く臭いませんでしたね。